サービスご利用の流れ|リファチェック

サービスご利用の流れ














ステップ1 企業

リファレンスチェックの説明

採用選考の一環としてリファレンスチェックを実施することを採用候補者に説明し、承諾を得ます。
※リファチェックユーザーである企業が説明します。

ステップ2 企業

URLを発行し、採用候補者へメール

リファチェックの企業用ダッシュボード(管理画面)から採用候補者の職種タイプに合ったアンケートを選択(カスタム可能)し、依頼ボタンを押します。

ステップ3 採用候補者

リファレンスチェックをお願いする推薦者を検討

企業が希望する推薦者(元上司や元同僚)と人数に合う推薦者に連絡を取り、承諾をいただきます。

ステップ4 採用候補者

承諾を得た推薦者にURLを発行してリファレンスチェックを依頼

リファチェックの採用候補者用ダッシュボード(管理画面)から推薦者ごとにURLを発行し依頼します。

ステップ5 推薦者

質問に回答する

採用候補者からいただいたURLにアクセスし、アンケートに回答します。
※採用候補者は回答を閲覧できない仕様になっています。

ステップ6 企業

アンケートを確認する

リファチェックの企業用ダッシュボード(管理画面)から推薦者のアンケート回答を確認します。
※アンケート取得までの期間は3~4営業日