リファレンスチェックサービス【リファチェック】よくある質問

よくある質問

リファチェックをすることで期待できる効果はどんなものになりますか?

最も効果が得られるのは採用のミスマッチを回避・軽減できることです。
採用前、入社後にかかる費用などミスマッチで生じる損失や負担を回避・軽減することが可能となります。

リファレンスチェックは違法ではないですか?

リファレンスチェックを依頼する採用候補者と回答者に対して、事前に同意を取得しておりますので違法性は全くございません。

リファレンスチェックはどのような方を対象に実施するのが良いですか?

全ての採用候補者に対して実施するのが望ましいですが、 それが困難であれば採用面接で懸念点や違和感を感じる採用候補者や、 幹部候補や役員候補の方に対して実施するなど方針を決めることをお薦め致します。

リファレンスチェックを依頼するのはどのタイミングが良いですか?

最終面接直前か内定通知直前に実施することを推奨致します。

リファレンスチェックは何人の回答者から回答をいただくのが良いですか?

人数に制限はありませんが、採用候補者への負担やレポート収集までの時間を考慮しますと、 採用候補者が過去に所属した会社の上司・同僚・部下等から、2?3人程度ご回答いただくのが望ましいです。

採用候補者にリファレンスチェック実施をどのように案内するのが良いですか?

採用業務の一環として形式的に実施しているなどと案内していただくことを推奨いたします。 注意点としましては、「自分だけチェックされている」と思われて採用候補者に不安を与えるような言動をしないことです。

リファレンスチェックはどういう職種で実施可能でしょうか?

正社員に限らずアルバイトも含め、全ての職種で実施可能でございます。

リファレンスチェック実施に関して、採用候補者やリファレンス回答者からどのように同意を取得すれば良いですか?

本サービスは採用候補者と回答者の両者から同意を取得するシステムになっておりますので、 ご契約者様の手で同意を取得する必要はございません。

転職活動していることを現職に伝えていないので、実施が難しいと言われた場合はどうすればいいですか?

現職がどうしても難しい場合は、その前の勤務先から回答者を出していただくようにお願いしてもらうことをお薦めしております。 全ての職歴で回答者の協力が難しいと申し出られた場合は、何らかのトラブルがあった可能性もあるかもしれませんので、慎重にご判断ください。

採用候補者が選定する回答者だと、採用候補者に有利な回答しか得られないのではないでしょうか?

これまでの傾向としては良い面も悪い面も忖度のない率直な回答が多い印象です。 対策としては、設問内容を工夫することで回答に偏りが出づらくすることや、 回答者を複数人に設定することでリスクを分散していること、 回答者の回答内容を採用候補者に開示しないことでストレートに回答しやすくしている、などがあります。

回答のなりすましがないか気になります。

サービスでは回答者の本人確認を実施していますのでご安心ください。

聞いてはいけない設問内容があれば教えてください。

採用候補者の基本的人権を尊重した「公正な採用選考」の実施に関する指針として、厚生労働省は下記の情報については原則として収集してはならないと示していますので、ご注意ください。 ■人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地その他社会的差別の原因となるおそれのある事項 ■思想及び信条 ■労働組合への加入状況

最低契約期間はどのくらいですか?

1ヶ月です。リファチェックは初期費用0円。年間契約のしばりもなく、「必要な時だけ契約する」ということも可能となっています。

経営者プランについて教えてください。

経営者様には優待料金をご用意ています。
Lightプランの経営者アカウントは月額5,000円(税別)で2,000円お安くご利用いただけます。
Proプランの経営者アカウントは月額18,000円(税別)で7,000円お安くご利用いただけます。
リファチェック新規登録ページ(無料ではじめる)の「ご契約タイプ」で「経営者」を選択してください。

無料試用期間中は利用機能に制限がありますか?

候補者登録と設問作成は可能ですが、リファレンスチェックの実行はできません。

反社チェックオプションはどういうサービスですか?

独自のデータベースによる調査を実施します。リファチェックユーザー様は1名あたり20,000円でご利用いただけます。

支払い方法はなにがありますか?

クレジットカードでお支払いいただけます。

契約プランの確認や変更はどのようにすればいいですか。

左メニューの「マイページ」をクリックし、「情報確認」をクリックします。 「契約プラン」の箇所に、現在ご契約中のプラン名が記載されています。 契約プランを変更する場合は、「契約プラン」右側にある「編集」をクリックし、ご希望のプランを選択いただき、「プランの変更」をクリックすることでプランの変更が完了します。

登録したクレジットカード情報の変更はどのようにすればいいですか。

左メニューの「マイページ」をクリックし、「情報確認」をクリックします。 「支払情報」の右側にある「編集」をクリックし、変更したいクレジットカード情報をご入力のうえ、「支払情報の編集」ををクリックすることでクレジットカード情報の変更が完了します。

解約する場合はどうすればよいですか?

お問い合わせフォームからその旨をお知らせください。 月単位のご契約となりますので残り期間の費用は発生します。 尚、解約されますとご登録いただいたデータは全て削除されますのでご注意ください。