導入メリット

リファレンスチェックとは?

リファレンスチェック導入のメリット

応募者と企業のミスマッチを減らせる

前職関係者へ情報を確認することで、応募者の客観的な人物像、採用したい人物であるか確認でき、ミスマッチを防ぐことにつながります。早期離職のリスクを減らせる。

選考を効率的に行うことができる

一般的な採用プロセスでは、書類選考で応募者を絞り、複数回の面接を通して採用者を決定します。新しく人材を雇うことは企業にとって失敗できないことであるため、最終的に採用を確定するまで時間がかかるのが難点です。

公正な選考を行える

履歴書に記載されている内容に虚偽があると、公正な選考を実施できません。リファレンスチェックによって応募者の経歴に虚偽がないかを確認することで、公正な選考につながります。

客観的視点からの評価がわかる

一般的には、求職者が提出した書類をベースに面接を行うため、判断材料が少なく、申告が事実かも確認することは困難です。

入社後のマネジメントの参考にできる

リファレンスチェックでは、実際の仕事で携わっていた関係者からの評価を確認できます。強みとなるスキルや不足しているスキルを予め把握できるため、入社後に活躍しやすい環境を用意しやすくなります。

と上記のものが、様々なWEBサイトで紹介されているようなメリットで、各社、導入を推奨しています。

しかし、メリット以上にデメリットが大きいことを、皆さんにはご理解頂きたいのです。

リファレンスチェックの落とし穴

リファレンスチェックを行っている企業の生の声がこちら
リファレンスチェックに隠された深い闇

タイトルとURLをコピーしました